2008年10月25日土曜日

現職と前職の両市長コメント

東京新聞に明日のつくば市長選立候補者が競輪の場外車券売り場の建設計画に関して述べたコメントが掲載されています。

東京新聞:開発事業の進ちょくに格差 TX沿線問われる市の決断:茨城(TOKYO Web)魚拓
この問題について、市長選立候補予定者と市民との対話集会で、元市長の藤沢順一氏は「市民の思いとして、阻止するのは当たり前」、現市長の市原健一氏は「好ましくない施設だが(誘致したい)考え方は分かる。開発を早めに進めなければならない」と考えを述べるにとどまった。

 両氏とも賛成か反対かの立場を明確にせず、会場にいたPTA関係者は「これでは安心できない」とつぶやいた。

また、元つくば市議の野口修氏がご自身のブログで木村倉之助市議と藤沢まさかず候補者の場外車券売り場に対するコメントを記述しています。

政治と文化の日々:つくば市長選挙 出陣式
政治と文化の日々:つくば市長選挙 20日コメントに答える

これらの記事に対して「万博駅近くの人」と名乗る人からのコメントがついていて、その内容も注目されます。

「売地」の看板が復活

7月29日の記事でサテライトつくば予定地の敷地内に「売地」の看板が立っていることを書きましたが、その後、9月8日の記事を書いた時点では、その看板が撤去されているのを確認しました。今日、予定地の前を通りかかったら、雑草がきれいに刈り取られ、看板が復活していました。



一方、この場所から道を渡った北側の造成地では、ダイワハウスの2階建てのアパートが建設されました。すでに入居された方もおられるようです。

今日はつくば市長選と市議選の最終日。いろいろな候補者の方々も朝から選挙カーで名前を連呼しながら市内を走り回っておられます。明日はいよいよ投票日。みなさん投票所に足を運びましょう。