2008年9月19日金曜日

TX関連まちづくり推進特別委員会等が消滅へ

ミレニオつくば万博記念公園クチコミ情報のNo.136経由で、東京新聞の記事を知りました。

東京新聞:6特別委が消滅へ つくば市議会  継続審査案件 結論出ぬまま:茨城(TOKYO Web)魚拓

この記事によると、「請願・陳情第3号 場外車券場に反対する請願書」を審議してきた「TX関連まちづくり推進特別委員会」は8日の会議で請願を継続審査にしたとのことです。

1ヶ月後に迫ったつくば市議選の告示を控えて、TX関連まちづくり推進特別委員会を含むつくば市の6つの特別委員会が、市議の任期切れに伴い消滅するとのこと。これに伴い、継続審議となっている場外車券場に反対する請願書は審議未了のまま効力が失われるとのこと。8日の会合では「予定地の地元出身委員が欠席」したとのことです。

5月27日に開催されたつくばエクスプレス関連まちづくり推進特別委員会会議録をつくば市のサイトから見ることが出来ます。

平成20年5月27日開催(PDF)

5月27日の会議で請願が継続審議になった経緯を見ることが出来ます。下記に該当部分を抜粋します。

木村倉ノ助委員が「次回、私も地元ですから、詳しく聞いて、この場所で報告いたします」と述べたとのことですが、8日の会議でその報告はあったのでしょうか???

一つ疑問が。下記では「地元の地権者の方は賛成」とありますが、この土地はまだ仮換地前ではないのでしょうか??? 詳しいことをご存知の方はぜひコメント欄などでご連絡ください。

*****

○永井悦子委員 これは議会の方にではないんですけれども、市長あてに、PTAの会長及びPTA連合会の会長の名前で要望書等が、これから出されるのか、出しているのか、ちょっと私はそこはっきりしないんですけれども、連絡協議会の総会で1万7,000筆の反対署名が集まったという報告があったというのを聞いております。そのあたりのこと、もしわかれば。
○宇津野TXまちづくり推進課長 地元のPTA、高山中学校PTA会長、それから島名小学校PTA会長、真瀬小学校のPTA会長3名の連名によります市長へのサテライトつくばの計画を中止するよう求めるものはいただいております。要望書としていただいております。
○永井悦子委員 それには署名はついてなかったですか。
○宇津野TXまちづくり推進課長 署名の方は市P連の方でやっているというのは聞いているんですが、市P連の方からの要望書が届いているというふうにはまだ聞いておりません。今の要望書は、3月15日付で3月18日に市の方で受け付けしております。
○飯岡宏之委員 今の件の補足説明で、私、つくば市P連の副会長という立場で、その件につきまして、市P連の方では、署名はそれだけ集まったという話は聞いているんですけれども、市の方に提出したということは聞いておりませんので、ご報告します。
○滝口隆一委員 飯岡さん、ちょっと聞きたい。それはどのような取り扱いにするか、市P連の中では話し合いをされているんでしょうか。
○飯岡宏之委員 申しわけないですが、総会のときに、私、公務で出席できなかったものですから、その取り扱いについては、5月17日現在でどうなったかというのは詳細わからないので申しわけありません。
○滝口隆一委員 いずれにせよ、おっつけ提出されるだろうと思いますので、推進する側も凍結だということですので、この問題についてはそろそろ決着をつけたらいいんじゃないかということだと思うのですが、いかがでしょうか。
○飯岡宏之委員 私といたしましては、今までの経緯で、地元の地権者の方は賛成という話も聞いていますし、PTA関連は反対ということを聞いております。その署名のとり方の時点で、おかしな現象が起きていまして、一つの例ですけれども、おじいちゃん、おばあちゃんは賛成していて、お父さん、お母さんは反対していると。児童生徒には教育上よくないという話も聞いております。そういった意味で、委員会としては、凍結とは言っていますけれども、今後の推移を見守る上でもう少し様子を見た方がいいかなと思っております。
○滝口隆一委員 地元は賛成だというお話を承っているんですが、地元との賛成の手続というのは、例えばきちんとした住民総会とか、部落総会とか、そういうものを経て賛成されているんでしょうか。手続上の問題なんですが、総会と銘打った形でやられて、そういう形で賛成、反対の決がとられたんでしょうかね。地元で賛成というけれども、部落総会とか集落総会とか、よく名前わかりませんが、そういうものを招集する手続があって、それでそこへ来た人たちが過半数をもって賛成したとか、そういう経過があったのかどうか、つまりそういう正式な手続がとられたのかどうかということです。
○木村倉ノ助委員 私、地元なので、今回は、この請願に対して私個人的には継続が一番いいのかなと思うんですよ。で、今の滝口さんの問いかけにつきまして、次回、私も地元ですから、詳しく聞いて、この場所で報告いたします。
○滝口隆一委員 地元賛成、賛成といっても、きちんとした総会が開かれなければ賛成の意思というのはよくわからないというのが率直なところなので、その地元賛成という言葉だけが先行してしまうのはいかがなものかと。やはり正式な総会なり、正式な会議を開いて、その場で、過半数なのか3分の2か、それは地元の決定機関ですからわかりませんが、そういうものが必要かと私は思いますので、その辺よろしくということです。
○飯岡宏之委員 地元の動向を見据えながら、次回、木村委員さんの報告、地元の意見も聞いていただけるということで、継続ということでいいと思いますけれども、よろしくお願いします。
○吉葉委員長 それでは、ただいまのご意見のとおり、請願・陳情第3号場外車券場に反対する請願書の審査はこの辺にとどめさせていただき、閉会中の継続審査とすることにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○吉葉委員長 異議がないようですので、閉会中の継続審査といたします。

0 件のコメント: